痛軸展1

痛軸展1


仙台 青葉画荘2Fギャラリー 
2024年 4月15日~4月28日


東京 レンタルスペース&カフェPUZZLE浅草橋
2024年5月2日~3日


痛軸展1 出展作品

坪沼八幡神社/春祭の星影

仙台最古の八幡神社、坪沼八幡神社の絵を描く宮司、クリエイター名を朝霧京と申します。
普段は社務の合間に御朱印イラストを描いております。

この度は坪沼八幡神社公式キャラクターより、蛍太と桜世を描かせていただきました。
久しぶりの朱印を押さない全面イラスト、更には掛け軸になるということで趣味全開で制作致しました。
御朱印イラストとはまた違った雰囲気になっているかと思いますので、楽しんで御覧いただけたら嬉しいです。


神社、神様の白正絹の裂とキャラクターカラーに合わせた現代的なカットインデザインを入れてみました。
従来の神社からの依頼のお仕事では伝統的な掛軸以外のこういった奇抜なデザインはおそらく前例がなく痛軸展でしか見れない作品となったかと思います。


kuramin/宵闇サキュバスさんわーるど

林檎は堕落、誘惑するものって意味があるんだって

ねぇ、知ってた?

聞いてる?


kuramin代表のSoudanNFTのIP、LAGーVtuberサキュバス見習いのLayraちゃん

妖艶な雰囲気がありながらもポップさもあるキャラクターなので無地の裂を組み合わせて遊び心のあるデザインとNFT、仮想通貨、web3関係の魔界感を掛軸に収めました。

随所に銀箔の筋、螺鈿箔を散らした軸先を使用し高級感があります。


愛乃嘘子/夜桜吹雪

山形県でイラストレーターをやっている愛乃噓子と申します。

花魁と吊るし雛、夜桜を描きました。

春の夜の儚さや美しさを表現できたらと思い制作しました。

作品に込めた乙女心や和の表現が届きますように。


花魁と吊るし雛、夜桜と和風で派手な作品だったので単一の裂に筋を入れる「唐表具」という近代ではあまり見かけることのない型を使いました(江戸時代に流行ったそうです)

伝統的な重みを残しながら程よい軽さもあるデザインになっています。

軸先はこの作品のためかのような配色にあった塗り物です。


朝際イコ/勝利の女神

2021年より本格的にイラストレーターとして活動を開始
「大正80年生まれ」の「ネオ大正浪漫」を自称女給、メイド、日本刀、伝統玩具など戦前戦後問わず日本的なモチーフをビビッドな色合いで表現する表現はイラストに限らず音楽、アニメ、漫画、着物を中心としたファッションなど多岐に渡る
自身の描く世界を現実世界に再現する活動もしている


今回は日常的に部屋に飾って意味のある作品を、と思い
勝利の女神であるサモトラケのニケをオマージュして制作しました。
春の展示であることもあり、春めいた作品に致しました勝負運を上げたい方、是非お迎えくださいませ。


勝利の女神ということで力強い赤色と、キャラクター(とイコさん)のアイデンティティーともいえる着物をフューチャーし、綿絹混じりのより着物を感じる裂を使用しました。

切り返しの曲線をデザインラインに合わせ躍動感のある仕上がりになったかと思います。


いろは/新たなる息吹

オリジナルの狼娘「くノ一ちゃん」と
猫耳娘「睦月ちゃん」と
巫女狐娘「狐よゐちゃん」
が新しい風を感じているイラストです


桜と新たなる息吹という事で新年度新生活のフレッシュなお色にさせて頂きました。

いろはさんの作品には純和風な穏やかさを感じるのでいつもより裂の取り方がゆったりしたサイズ感を試しました、長さ130cmの今回最大サイズとなっています。


おたま姉妹/花籠と倉鼠(春夏)

桜と藤と向日葵。生きた花なら同じ籠に収まることなんてありえない。
そんな空想の取り合わせに、ハムスターを放り込みました。
花なんてお構い無しに、きっと籠の方に夢中になるんだろうな。


日本画の繊細な筆のタッチが映える藤色基調の上品な箔入り裂を使用しました。
コミカルさと上品さのある作風と伝統的な型(三段表具)がそれぞれミスマッチします。


コメスケ/やすらぎ

魔法使いの弟子・ライラ
癒やしの庭で彼女が見つめる先にあるのは癒やしか
それとも…


前展覧会の作品と対となる作品、前作の掛軸と柄のパターンサイズを合わせ対象的な色を用い二幅並んで互換性のあるデザインに仕立てました。
会場では華やかなハイライトになり好感でした。


琴町れん/秘路

うちの子です。「ひめじ」と読みます。

蛇娘をベースに、道俣神と飽咋之宇斯能神のイメージを加えてデザインしました。
半人半蛇の妖艶さと気持ち悪さを感じていただけたら嬉しいです!


琴町れんさんの半人半蛇のキャラクター「秘路」ちゃんに趣のある外回しをベースに厳かな燭光柄を当てた見切り表具で美人画と神仏の要素をかね合わせた掛軸をイメージして作りました。

光を当てると月背景と作品周りの箔入りの裂の輝きがリンクします。


しなみ/毒にも薬にもなる季節限定品

春の穏やかな陽気と共にやってくるカシワモチ・モンスター。
彼らに襲われると五月病のような症状が現れるという・・。

見目麗しい彼女たちのお仕事はこのモンスターを捕まえる事。(※短期バイト)
なんでも街の甘味処で提供されると季節限定メニューとして人気なんだとか。
あなたもお一ついかが?


かわいらしいケモ娘にはシンプルでナチュラルな風合いの裂を使用しました。
時折金色の筋がアクセントに光ります。


のの凛/誓

誓を結びますか?
そう語りかけてきそうな妖精の娘「グロリア・フローライト」

※普段はフリルのついたお洋服の魔法使いです。


白無垢に可愛らしいイメージなので鈴の箔柄をアクセントに入れました。
掛軸としても小ぶりなサイズになっています。


piyoko/いつもみまもってるよ

ヒヨコのぴよこ、鬼のおにに、猫のにゃひこ、
ウサギのうらら、熊のくまのりのすとっぴ5匹が大集合。
すとっぴは、宇宙から地球人を観察するためにやってきた異星人。
いつでも、あなたのことを見守って応援してくれています。


SoudanNFTのIPキャラクター「すとっぴ」、
シンプルなマスコットキャラの掛軸は
威厳のある和風に寄りすぎずあえてチープさを残すバランスで調整し制作しました。


0℃/きつねび

白月狭間の社で狛狐をしている双子の片割れ。
いつもニコニコ、笑顔の方。


作品デザインの重心が巫女の袴にバックが暗めの紺色だったのでそれを活かすようなデザインにしてみました。
強烈なツートンカラーで初見のインパクトがかなり強い掛軸となっています


ミニ色紙展示

みるこ/MY LAG
HOPE/Blind
狐の杜/幽蓮
チックウィード
kishino/アオバズク


協賛


主催

痛軸展総合案内

痛軸展概要

痛軸展0