よくあるご質問

よくあるご質問

 

Q.床の間がないのですが飾れますか?

 

A.痛軸の基本サイズは床の間に飾るような掛軸(よく見かけるのは長さ2mほどの掛軸)より小さめになっております。アパートや洋室でも圧迫感なく飾れます。

丸表装
作品A4縦 長さ 約75cm 幅 約35cm
作品A4横 長さ 約55cm 幅 約45cm

三段表装
作品A4縦 長さ 約90cm 幅 約35cm
作品A4横 長さ 約70cm 幅  約45cm

 


 

Q.どうやって掛けるのですか?

 

A.付属のフックを壁に打ち付けて掛けて頂く方法を推奨しています。

短期間でしたらプッシュピンでも問題なく飾れます。(壁にハンマーなどできちんと根本まで打ち込んでください)

ピクチャーワイヤーを使うと高さの調整が可能で便利です。

 


Q.誰が作っているの?

 

A.痛軸.comの運営、現役プロの掛軸専門表具士が全て手作りで作ります。

展覧会掛軸などをほぼ毎日制作しているのでご安心頂けるクオリティかと思います。

 


Q.販売はできますか?

 

A.作品の作者様、著作権をお持ちの方、または許可がある方のみ自由に販売可能です。
登録商標「痛軸」名義も使用可能です。

 


Q.コラボはできますか?

 

A.案件によりますが可能です。

コラボしていただけるオリジナルキャラの版権をお持ちの絵師、運営、企業様

お問い合わせ、または公式ツイッターDMよりご連絡ください。

 


Q.えっちな作品はダメですか?

 

A.無骨な職人たちの仕事場で作成するので私の肩身が少し狭くなりますが…

法律・条例が定める基準に反するような、わいせつ、児童ポルノ又は児童虐待に相当する内容が含まれるもの
以外のものならOK!

 


Q.掛軸に巻き癖がついている。

 

A.巻いた状態で長い時間が経過すると巻き癖がつくことがあります。

軽微なものなら掛軸を2、3日掛けていれば軸棒の重みで自然と直ります。

寒い時期は材質の関係で巻き癖がつきやすいので暖かい部屋に掛けてください。

 


Q.萌えキャライラスト以外の作品を表装してほしいのですが…

 

A.可能です。

普段は通常の表具店を営んでおりますのでもちろん可能です。デジタルデータや紙に書かれた作品をお送りいただければと思います。
お問い合わせ、または公式ツイッターよりご連絡ください。

 


 

Q.相談したいのですが。。。

 

A.ご相談お待ちしております!

お問い合わせ、または公式ツイッターよりご連絡ください。

 


Q.公式キャラの使用ガイドラインは?

 

A.下記記載のようお願い致します。

痛軸.com公式キャラ「鎹(かすがい)アカネ」
の使用ガイドライン

・商用以外の二次創作はご自由にお使いください。
・二次創作物の商用利用は当サイトでお作りする製品(掛軸・色紙など)のみ許可なくご利用できます。それ以外の商用利用はご相談ください。

 


 

Q.痛軸を末代まで残したいんじゃ…

 

A.痛軸の経年変化に確証性はありませんが

近代掛軸の構造材、作品の印刷など近代技術の経年変化の実際に残るという確証性が出ているのはここ50年ほどなので何とも言えませんが掛軸の巻構造は酸化・紫外線を防止する構造なので百年以上残る可能性は大いにあります。

 


 

よくあるご質問は順次追加予定です。

痛軸.com